2013年4月25日木曜日

“tfw no gf" ってどんな気持ち?

海外の全ての画像掲示板に普及しているネットスラングに、"that feel when" 略して tfw があります。tfw no gf や I know that feel bro が定型句で、次のリアクション画像とともに世界中の掲示板で日々投稿されています。
 
彼女がいないその気持ち
その気持ち分かるぜ、兄弟




tfw no gf というシンプルかつ力強いアルファベット7文字は、世界中の独身男性に孤独で憂鬱な最悪の気分を容易に喚起させるためか、英語が明らかに間違っているにも関わらず、英語ネィティブスピーカーを含め全世界のネット住人に支持され使用されています。自分が異性から全く求められていない存在だという事実とそれに向き合う苦悩は世界共通なのでしょう :((((
このネットスラング及びミームは、あるポーランド人の2010年5月の投稿から全てが始まりました。



Wojakというユーザー名のその伝説のポーランド人は、ドイツの画像掲示板 Krautchan の国際板において、禿げ頭で無表情な男のリアクション画像と共に、彼女がいないことを日々嘆き悲しむ投稿を続けました。まもなく、この画像はWojak顔と名付けられ、イタリアのPastachan やロシアのDobrochan など他国の画像掲示板にまで広がり始めました。

2011年1月には4chanにまでたどり着いたことが歴史的に確認されており、2012年1月にはRedditなど他のアメリカのネットコミュニティにまでこのミームは普及しています。ちなみに、Facebook の“I Know That Feel Bro”のページには22万3500以上の「いいね!」が現在ついています。


"that feel" は極端な悲しみや衝撃、怒りなどの感情を引き起こすシチュエーションで用いられるネットスラングで、"that feeling"と文法的には同じ意味です。



悲しいけどアテンションが欲しいその気持ち

forever alone なその気持ち



















その気持ちがどこで感じるか教えるその気持ち



Feelmanのそのビジネスカード



Bernd(ベルント)と呼ばれるヨーロッパ人を中心としたKrautchan住人は、英語で国際ニュース、文化、歴史などを日々真剣に議論していますが、tfw no gf スレで独り者の悲しみ、アニメスレで俺の嫁(mai waifu)、Trap(シーメール、ニューハーフ)のエロスレなど幅広いトピックの意見交換をしています。


KCの公式通貨
KCルール















下記のKein Bernd(ケインベルント)のテストを受けて、見事ビンゴが揃わなければ、あなたもKrautchan住人になる資格があるかもしれません。リア充のKein Bernd (ドイツ語でnot ベルント。非ベルント)はベルントの宿敵なので、このビンゴは揃ったらアウトなので気を付けてください。




1 件のコメント :

  1. intでよくみる変な顔のイラストはそういう意味だったのね
    スレ絵からGoogle画像検索でここが1番上に表示された
    最初白人の髪の毛が抜けたヨボヨボのおじいさんに見えて少し怖かった

    返信削除