2013年5月28日火曜日

【Sad Frog】悪いニュースやひどい落胆を海外掲示板で効果的にシェアするには【Feels Bad Man】

Sad Frog もしくは Feels Bad Man と呼ばれる、悲しみと惨めさに満ち溢れた落ち込んでいる不細工なカエル(本名Pepe)を、海外の画像掲示板で見かけたことはありませんか?Sad Frog のリアクション画像は、やらかしてしまった失敗やひどく失望したことを嘆き悲しむ投稿をする際に海外掲示板で多用されています。

ドルトムントが惜しくも敗れてsadfrog.jpg
気分が悪いぜ feelsbadman.jpg



Sad Frog は、ちょっと重いテーマ(例: 人生どこで狂ってしまったのか、どうしてチャンスを逃してしまったのか、なぜ悪い決断を下してしまったのか、失恋や片思いの恋を引きずらずにはいられないなど)でもあまり深刻にならず、コミカルに表現できるため、海外掲示板住人には重宝されています。


どこで全てが狂っちまったんだろう
晴れて魔法使いになってしまった日














また、Sad Frogには”You Will Never ~”(永遠に~は起こらない)というメッセージ付きで落ち込んでいるバージョンもあります。

あの頃の幸せなPepeには二度と帰れない・・・
永遠にセックスはできない・・・
(一生童貞のまま)


















悲しみ落ち込むSad FrogのPepeと、彼女がいない孤独で憂鬱な気持ちを嘆く"that feel when no gf"(略して tfw no gf)のFeelguyは、アスペな点が共通しています。この海外掲示板の2大人気者がコラボしたリアクション画像が生まれたのは、必然だったのかもしれません。











フィンランドの画像掲示板YlilatutaにもSad Frogを用いたリアクション画像があります。

左: Ylilauta 国際板/int/にはまる前
右: Ylilauta 国際板/int/にはまった後
フィンランドのペドベアSpurdoと
Sad Frogの合体















ちなみに、Ylilauta 国際板/int/で生まれた『けいおんの世界感でストライクウィッチーズのような国際性を持つキャラたちが、フィンランドの国際女子高でオタクなクラブ活動に励む萌え日常コメディ』のスオミ国際女子高の主人公フィンちゃんも"Le_sad_frog_face.jpg..."のミームを使っています。




4chanでもアニメ板/a/など一部を除く全ての板でSad Frogは広く普及しています。アニメ板/a/では二次元美少女のリアクション画像で喜怒哀楽を表現するのがデフォルトなので、わざわざカエルのPepeを使った書き込みは/a/ではちょっと記憶にないです。

国際板/int/のSad frogs
イギリスのSad frog
アメリカのSad frog
フランスのSad frog


ブラジルのSad frog
ポーランドのSad frog




















「永遠にヨーロッパ人にはなれない」
と嘆くアメリカンSad frog
「それは全くイギリス的だ。Cheers, ブリットフロッグ」

















 スポーツ板/sp/のSad frogs
Feels Good Manという前向き
なPepeのリアクション画像。
Sad Frog/Feels Bad Manの先祖。
今ではSad Frogの方が主流。








メッセージ付きSad frogs
盛り上がってるスレに書き込んだら、
スレが止まった
家に携帯を忘れちまった。
仕事から帰ってきた。
1行のSMSも届いてない。















1990年はもう21年前だ
(注:2011年製のコミック)
誰も誕生日を覚えててはくれない
















Sad Frogsの派生コミック












悪いニュースを伝えるとき・伝えられるとき

「本当に悲しいニュース」
「ちょっと待てよ、お前また俺を悲しませるつもりか?」



8 件のコメント :

  1. 面白い
    アスペなのね

    返信削除
    返信
    1. きっしょ死ねよ

      削除
    2. いや、Apuはマジでアスペの設定だからな。
      お前が死ね

      削除
  2. みんなおんなじだw

    返信削除
  3. カエルだったんだねー
    なぜだかピーマンだと思ってたわ

    返信削除
  4. 宇宙人か怪獣かと思ってたカエルには見えなかった。

    返信削除
  5. >アスペ
    これマジ?

    返信削除
  6. 窓に映るカエルで笑ってしまった

    返信削除