2013年4月28日日曜日

4chan アニメ板/a/ でのサバイバルガイド

アメリカ屈指のページビューを誇る画像掲示板4chanにおいて最も盛り上がっている板のアニメ・マンガ板の/a/。4chan設立のきっかけとなった由緒正しき板でもあり、Weeaboo(日本かぶれの西洋人。本来は蔑称)が多い4chanの中でも最もWeeabooな板の一つと言えるでしょう。/a/では、日本人基準から見てもかなりハードコアなアニメエリートが日本のアニメとマンガを熱心に日々議論しています。

4chanにおけるアイデンティティ闘争
2次 > 3次 の比較研究 on /a/

そんな/a/とはどのような板でどのような住人で形成されているのか、ざっくりと考察してみたいと思います。




日本より個人主義と言われる西洋ですが、アニメやマンガ好きを公言することはきちんとした大人ではない、変わった奴という社会的烙印を押されることとほぼ同義のため、リアルの生活ではWeeaboo戦闘力(powerlevel)を隠して生きている/a/住人が大半のようです。
4channersの属性
(だいたい合ってる模様)


リアルで抑圧されているアニメ愛が、ネットではAnonymousのアイデンティティのもと、同じ境遇の世界中の同好の士と盛大なcirclejerk(仲間とつるんで自己満足の議論をし、悦に入る行為)ができるため、/a/はかなりアグレッシブな板となっています。
























とはいえ、無駄に馴れ合うのを嫌う殺伐とした雰囲気の中、edgyなアニメ厨(animefag)同士が各自の意見や考察を率直にぶつけあっており、ときに脱線してカオスになるものの、基本的に真剣です。

/a/での日常
自己主張が強くて理屈っぽい西洋人が
そのままアニオタエリートになったと
考えるとちょっとうざい?!














K-on二次嫁のお尻の比較分析


萌えアニメも質アニメもぼくのぴこも、少年マンガ・青年マンガから少女マンガまで、/a/関連トピックは全力で議論する/a/住民ですが、新参とライト層向け大衆作品が好きなアニメ素人(例:Narutard ナルタード。Naruto + tard(知恵遅れ、バカ)を組み合わせた造語)を忌み嫌っています。





















実際、新参が「オススメのアニメを教えてくれ」というスレッドを立てると、たいてい無視されるか次のような推奨作品テンプレを貼られて軽くあしらわれています。

観る価値のあるアニメ一覧
オススメのマンガ一覧


リア充になる社会的な期待値やプレッシャーが日本と比較にならないほど高いアメリカなどに住んでおきながらアニメエリートの道を選んだ/a/住民が、体裁を気にせず話せる匿名掲示板でレベルが低いカジュアルを冷たくあしらう気持ちは、なんとなくですが分からないわけでもないです。

ただ、/a/のようにアニメ制作スタジオや声優で作品を語れるのは日本でもアニオタだけなので、日本人とリアルで知り合いになった際、つい戦闘力のリミッターを外してしまって事故を起こすようなことがないように気をつけて欲しいなと思います。

京アニの傑作リスト
エンドレスエイトでtroll face @京アニ










ツンデレキャラと声優の関連性



/a/住民の3DPD (三次の気色悪い雌ブタ)、3D sluts (三次のあばずれ)などの惨事ジョークは、どこまでネタでどこまで本気なのかよく分かりませんが、とりあえず虹嫁と幸せそうなので特に言うことはないです。

二次元愛への移行フェーズ
二次元女性の優位性




/a/住民の俺嫁(mai waifu)とのwine and dine
麻薬戦争の遂行に使われた全ての1ドルは、
猫耳少女の遺伝子開発に回されなかった無駄金の1ドルだ


最後になりますが、/a/に属するにはWeeabooレベルがほぼMaxでないといけないのですが、日本人の皆さんは/a/住民になる資格はあるでしょうか?WeeabooテストのWeeabooビンゴを試してみて下さい。
/a/では日本人だからといって単純にウェルカムされる訳ではないので、リア充寄りの日本人は相当修行を積んでから/a/に行った方がよいと思われます。


Weeaboo ビンゴ (右は日本語訳)


9 件のコメント :

  1. なぜ日本にこのような穢れたものを紹介するのですか?
    オタクなどとかかわりのないものには要らぬ情報でござりまする

    返信削除
  2. HENTAIなどという俗称が横行している時点でにわか。
    エロマンガ島に憧れるぐらいでないと。

    返信削除
  3. 4chは好きですが英語はほとんどわかりません・・・
    今後も4ch翻訳してくれれば嬉しいです。

    返信削除
  4. 2次元と3次元が違うように、Weeabooが信奉し標榜するJapanも、
    もはやリアルな日本を超えた概念的なものへと変貌してるのかもな
    決して辿りつけないエルドラドのような地へと
    でもそれもいいのかもしれない
    この世知辛い世の中から、一時でも避難できる安息地を提供できたことに、
    日本人としてささやかな喜びを感じる

    返信削除
  5. >なぜ日本にこのような穢れたものを紹介するのですか?
    そういう時は黙ってタブを閉じるなりホームに戻るなりする自由があるのになぜ行使しないのですか?

    返信削除
  6. やってる事がまんまふたばの「にじうら」だもん

    返信削除
  7. ステマどかステマギカ2013年6月4日 9:35

    2chじゃなくてふたばちゃんねるなんだよなぁ

    返信削除
  8. 最も盛り上がっている板は、/b/、/V/ だと思う

    返信削除
  9. アニメ好きだけど2chだと萌え豚が多い上に気持ち悪いレスばっかなのでうんざりする



    返信削除