2013年7月4日木曜日

【Fourth of July】 アメリカは日本から独立した??? 【American Independence Day】

7月4日はアメリカの独立記念日です。イギリスの植民地だったアメリカがイギリスから独立を宣言した日であることは、アメリカ人でなくても常識として知っていますが、当のアメリカ人の4人に1人はアメリカがどこの国から独立したのかを知りません。また、その無知なアメリカ人の一部には、アメリカは日本から独立したと考えている者がいます。嘘のような話ですが、残念ながら、本当の話です(True story)。








NYの世論調査機関のThe Marist Institute for Public Opinionによると、26%のアメリカ人はアメリカがどこの国から独立したのかを知らず、イギリスではなく、「フランス、中国、日本、メキシコ、スペイン」から独立したと信じている層がいるとのことです。


"There's good news for American education.  About three-quarters of residents — 74% — know the U.S. declared its independence from Great Britain in 1776.  The bad news for the academic system — 26% do not.  This 26% includes one-fifth who are unsure and 6% who thought the U.S. separated from another nation.  That begs the question, “From where do the latter think the U.S. achieved its independence?”  Among the countries mentioned are France, China, Japan, Mexico, and Spain."


「アメリカの教育によいニュースがあります。約3/4の国民(74%)が1776年にイギリスから独立宣言したことを理解しています。悪いニュースは26%の アメリカ人は理解していないことです。この26%には自信がないという20%と他の国からアメリカが分離したと考えている6%が含まれています。後者の6%に対し、 “アメリカはどこの国から独立を勝ち取ったと思いますか?”と質問したところ、フランス、中国、日本、メキシコ、スペインが挙げられました。」
Source: Marist Poll, "Don't Know Much About History?"



日本人としては、アメリカ人(の一部)が日本をアメリカの旧宗主国だと考えているのは青天の霹靂ですね。アメリカ人の多くが、アメリカ国外のことをあまり興味がない・よく知らないのは世界的に有名ですが、自分の国アメリカについてもここまで無知なのは、無知なのにも程があるだろうという感じです。


アメリカ人の世界観

フロリダの十代の通念
■妊娠予防 ・マウンテンデュー ・マリファナ
■AIDS予防 ・キャップ一杯の漂白剤

アメリカのトークショー番組に出演する一般のアメリカ人
(クリックして別タブで拡大)



移民国家のアメリカ社会は、超優秀な少数のエリート、大多数の一般人とさまざまなDQN(掲示板でよく使われるスラングだとBydlo=社会の底辺層。無教養という点ではRedneck)にはっきりと分かれています。それらグループの社会的分布を日本人では1~100の幅とすると、アメリカ人はー150~300くらいに両極端に振り切れていてカオス状態な気がします。



その多様性がアメリカ社会のダイナミズムの源泉になっていて、アメリカという国家がきちんと回っている限りは別にいいのではないでしょうか(棒)



49 件のコメント :

  1. えっと…素で驚きました…。

    返信削除
  2. >>それらグループの社会的分布を日本人では1~100の幅とすると、アメリカ人はー150~300くらいに両極端に振り切れていてカオス状態な気がします。

    アメリカ人はー150~300ではなく
    アメリカ人は-150~0と250~300の98:2くらいの割合だろ

    返信削除
  3. 建国230年と歴史の浅い新興国なので仕方ないかなと
    支那や朝鮮が歴史に無知な理由もそれで説明がつくんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. いや、中国や韓国は解っててやってるんだと思うよ。

      削除
    2. 中国はともかく、韓国は独立門がマジで日本から独立したときの物だと
      思ってる若い世代がいるぞ

      削除
  4. なんで日本なんだよと思ったんだけど
    かつて敵国だったというおぼろげな認識→
    こいつらから独立したんじゃね?という推測
    に及んだのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. 蒸気機関車の時代からレールの施設等で働いてた
      古くからの中国系移民がいたりするから
      そっち系の若い世代とかじゃね?
      じいさんばあさん世代はさすがにそんな間違いはしないだろうし

      削除
  5. 州によっては、元はメキシコやスペインやロシアだったから勘違いする可能性はあるけと、それにしてもアカンよね。

    自分の国もよく知らんから、よその国を傷つけても気にならんのかなあ。

    人のフリみて、~。だけどね。

    返信削除
    返信
    1. アメリカは多くの戦争に関与してるけど、彼らが直接被害被ったのは米英戦争と太平洋戦争くらいだし、残りの殆どはアメリカが一方的に攻撃する展開だからね
      アメリカの戦争史で最も大きい被害出してるのも内戦である南北戦争だし
      他国と戦争といっても、「自衛隊のイラク派遣」とかと同じような感覚になるのは仕方ないかと思う
      日本の場合も、国の危機であった日露戦争や太平洋戦争への関心に比べて、遠征してるだけの日中戦争や第一次世界大戦への関心は非常に低い

      削除
  6. >それらグループの社会的分布を日本人では1~100の幅とすると、アメリカ人はー150~300くらいに両極端に振り切れていてカオス状態な気がします。

    いきなり適当に数値化しても、かろうじて自尊心保ちたい感がにじみ出てて逆に痛々しいわ。
    スタア(笑)がいっぱい存在してて幸せだwくらいの皮肉言う余裕すらない。

    返信削除
  7. 日本人も無知ばかりで他国の事言えないだろ

    返信削除
    返信
    1. アメリカの話してるのに、「どっちもどっち論」を展開して的外れな批判をする方っていったいなんなんでしょうねぇ...

      削除
    2. 自分たちの問題に引きつけてもの考えるのは自然なことです
      さらにここは記事のコメント欄であり、アメリカの問題を考えようという限定的な話の場所ではありません

      削除
    3. 日本人の何パーセントが第二次世界大戦の同盟国と敵国を知ってるかとかのデータを出してくるならともかく……
      そういえば最近の若者はかつて日本とアメリカが戦争したのを知らないとかの言論があったけど何歳の何パーセントとかのデータは聞いた事ないや

      削除
    4. ベトナム戦争知らないのいたし、今の日本との関係のイメージしかないと驚くみたいね。

      削除
  8. フランス・メキシコ・スペインは、確かにそいつらから割譲させた地域もかなりある
    まあ間違えた奴のほとんどはアングロサクソン系じゃない人々だと思うが・・・それにしてもね

    返信削除
  9. 18~29歳は40%がどっから独立したか知らんと…
    アメリカさんの将来大丈夫か?

    返信削除
  10. アメリカさんが見ているのは過去じゃなく未来だから(震え声)

    返信削除
  11. こういう奴等がやれイランが悪いだのアフガニスタンがどうだのと言ってるのが笑える
    お前ら政治情勢所か場所もわからないんだろう?と

    返信削除
  12. 若いころは馬鹿な発言してても
    30過ぎてまともになるやつも結構いるから大丈夫じゃね?

    大丈夫だよな…?

    返信削除
    返信
    1. 俺の知り合いアメリカさんは43歳でアホだわ
      まあ天才も生まれるから大丈夫だろ

      削除
  13. こういう人達が増えたら民主主義とか成り立たなくなるような気がするんだけど・・・。
    だってそうだろ
    ハーバード大出れるような人と自分の住んでる国の事を何も知らない人が同じ一票を入れられるようになるのだから

    返信削除
  14. 東洋あげてる人はいわゆるインディアンがモンゴリアン?だからか?

    返信削除
  15. 今の時代では不可能なことを
    アメリカと中国は自国内で行なっているだけ。
    それは植民地政策です。

    返信削除
  16. 知ってた
    沖縄の海兵隊には間違いなく沢山居る、なんせ英語のスペルが分からないのだからww
    自分の名前くらいしか書けない奴が実際に居る!!wwwwww

    返信削除
  17. そういや今日はインデペンデンスデイか
    あの映画、今度続編やるらしいね

    返信削除
  18. 日本人も外国のことは何もしらないから同じだよ。
    そしてbydloはロシア語

    返信削除
  19. 避妊がマウンテンデューというのが通念というのは本当なのかなあ
    かつて日本でもコーラで膣内洗浄とか聞いた事あるが、DQNだけだと思いたい

    返信削除
  20. やっぱ
    「移民の国」だからなのかね?

    返信削除
  21. 日本がアメリカから真の独立を果たしたか否かみたいな感じのテーマかと思ったら逆でワロタ

    返信削除
  22. >日本はアメリカの旧宗主国
    やだ、アメリカ様に謝罪と賠償を請求されちゃう(適当)

    返信削除
  23. その代わり、トップ層もとんでもない天才レベルだからなぁ

    返信削除
  24. こんな国に日本が守られてるとおもうとなぁ…
    アメリカさん、さすがに未来に生きすぎじゃないっすか…?

    返信削除
  25. 第二次世界大戦で戦争したから、っていうのを独立戦争とごっちゃにしてるのだろうか。すごすぎるw
    ほとんどの国にとって独立というのは大変栄誉で誇らしくてすばらしくて喜ばしいことなのだから、ここだけは間違えてはだめだろう。
    まあ普通の一般人はわかってると思うが。

    返信削除
  26. もうちょっと勉強しろよ・・・

    返信削除
  27. そして我々はアメリカのマスコミにすら踊らされます。

    返信削除
  28. NOVAで習ってた時に綴りがあやふやな先生がいたわ。
    日本には平仮名があるからいいよね。

    返信削除
  29. アメリカはマジで教育程度も貧富の差も日本人の想像の10倍あるよな。
    太陽が昇ってくる方角を知らない人も結構いるって話。

    返信削除
  30. アメリカの特に地方では反知性主義、反インテリ、反権威的態度が根強い
    だから大衆性をアピールした元俳優が大統領になれた

    >こういう人達が増えたら民主主義とか成り立たなくなるような気がするんだけど・・・。

    かつて専制的な宗教的エリートが支配するヨーロッパ(彼らの認識の中での話)から自由な信仰を求めて彼の国を建国したという神話から、むしろ学歴主義の否定、アマチュアニズムの尊重こそ民主主義と自由主義を守る、って考える人もいたりするとか。

    返信削除
  31. つ、つまり「リメンバーパールハーバー!」ってのは独立宣言だったわけか。

    返信削除
    返信
    1. うーん、それは誤認でなく馬鹿の一つ覚えの方だと思うw

      削除
  32. おもろいから言ってるのか、
    質問の意味を逆にとらえてるのか…

    返信削除
  33. 頭悪すぎなアメリカ人と頭良いアメリカ人と差があるね。無知なアメリカ人に捕鯨だの国際問題だのという難しい質問はタブーだわな。相手にできないね。

    返信削除
  34. 日本の下手物アイドルみたいな珍解答だね

    返信削除
  35. 日本はアメリカから独立しようぜ。日本にとって中国の発展は今世紀最大のチャンスでありピンチ。
    全盛期は冷戦のときだけど、見逃し三振しちゃった。

    返信削除
  36. まぁ、26%だしね。
    26%の内、大方がフランスから独立したって思ってるんじゃない?

    実際、英国の植民地になる前は英国とフランスで米国の主導権争いしてた訳だし。

    返信削除
  37. 匿名2013年7月4日 12:01
    日本人も外国のことは何もしらないから同じだよ。
    そしてbydloはロシア語

    日本人が外国のこと知らないのとアメリカ人がアメリカのことを知らないのは別問題では・・・。
    日本だとすれば日清戦争日中戦争当たりでどこと戦ったか分からないって感じかな?

    返信削除
  38. めちゃくちゃ為になるサイトでたすかります。更新が滞っているようですが僕は毎日チェックするのでぜひお願いします

    返信削除
  39. ネタをネタと見抜けないと(インターナット上級者になるのは)難しい。

    返信削除