2013年5月25日土曜日

【ドルトムントvsバイエルン】CLファイナル直前の海外の様子 Prematch General: Dortmund vs. FC Bayern - Champions League Final

いよいよヨーロッパ最強クラブをかけたUEFAチャンピオンズリーグ決勝が今晩深夜(日本時間深夜3:45)キックオフです。バルサ、レアルを下し勝ち上がったドイツ勢の見応えのある決勝戦です。海外掲示板のスポーツ板的には、国と国の威信をかけた煽り合いのカードではないのですが、この試合の勝利チームがこれから1年間スポーツ板で最強クラブチーム面をするので、両チームのファンでなくても関心を持たずにはいられません。





決勝戦の開催地は聖地ウェンブリーなこともあり、ドイツ人がイギリス人にプレミアチーム不在の決勝をからかっているのも、それに言い返すイギリス人がいるのも、スポーツ板的には平常運転です。

イギリス人ファン「世界が見たかったCL決勝はプレミア勢(もしくはレアルかバルサ)の対決であって、
ドイツのチームなんて世界規模では地方チーム扱い。アフリカもアジアもこんな試合にさほど興味ない」



スポーツ板のスレ内では、バイエルンの方がファンが多いためか、7:3くらいでバイエルンファンの声の方が大きいです。ドイツ人以外の住人は基本的に、自国のクラブチームが出場する決勝ではないため、客観的にいい試合を観たいという傍観者モードですが。






















この試合の主審と線審がイタリア人と発表されているので、バイエルンの八百長勝利を決め付けたり、「アンチ・バイエルンで結託してドイツ国内では80%がドルトムントを応援している」というコメントをしたり、ドルトムントファンも舌戦には負けてはいません。バイエルンファンはバイエルンファンで、「80%のドイツ人は知的障害者だ」と言い返してたりしますが。

外国人には「ドイツ人、お前らネットなんかしてないでロンドンで現地観戦しろよ。
ドイツ人ファンでロンドン盛り上がってるぞ」と煽られています


個人的には、「ドルトムントが2-1で勝つ。俺の言葉メモっとけよ」という書き込みを、ドイツ人がわざわざプリントアウトまでしてくれたので、試合前の煽り合い的には満足です。香川がいたからドルトムントを応援していると書き込んだら、「うちには宇佐美がいたじゃないか」とバイエルンファンには突っ込まれましたが。



(ソース: http://boards.4chan.org/sp/res/35805026



4chanではスポーツ板での実況書き込みOKですので、外国人とライブでCL決勝の興奮を分かち合いたい方は4chan スポーツ板/sp/に行ってみるのはいいかもしれません。試合内容にもよりますが、多分7スレくらい実況で消費すると思われます。試合後にも、勝った方のチームが負けた方のチームをバカにする専用スレなどで試合終了後48時間くらいは熱いです。


 
日本でも地上波のライブ中継があるので(関東ではフジテレビ深夜3:35~6:00)、TVを観ながら、海外掲示板での実況に参加もいいかもしれません。アニメと違って、海外サッカーは海外が本場なので、向こうのファンの方がたいてい詳しいですし。サッカー板のネットスラングの予習を忘れないでくださいね。



10 件のコメント :

  1. 3-1でバイヤン、Mark my words

    返信削除
  2. 2-1でドルトムント on your mark

    返信削除
  3. リーグはバイエルン独走だったんで、CLはドルが優勝してくれ。

    返信削除
  4. 久々にトレブル見たいからバイヤン勝ってくれ
    そして油断してポカールでシュツットに負けたら爆笑だw

    返信削除
  5. >>海外サッカーは海外が本場
    ワロタ

    返信削除
  6. >海外サッカーは海外が本場

    じわじわくる

    返信削除
  7. 心情的にはドルトムント応援してるけどバイヤンが勝つんだろうなぁ

    返信削除
  8. ドルトムントが勝って、岡崎がゴールしてシュツが勝てば、言うことなし!

    返信削除
  9. 日常好きに悪い人はいない、はっきりわかんだね

    返信削除
  10. 勝った方のチームが負けた方のチームをバカにする専用スレなどで試合終了後48時間くらいは熱いです

    ついに本家を越えたかw

    返信削除