2013年5月13日月曜日

世界の画像掲示板ガイド: 4chanでは飽き足らないインターネットエリートへ Is 4chan too mainstream pleb shit for you?

海外の画像掲示板というとアメリカの4chanが有名ですが、世界各国に画像掲示板があり、そこには国際板がたいてい設置されていて、英語で交流ができるようになっています。ドイツの画像掲示板Krautchanフィンランドの画像掲示板Ylilauta などは皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?たまには4chan以外の画像掲示板に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

世界の画像掲示板一覧
4chan管理人Mootも認めるドイツのKrautchan?!


国際板はどこの画像掲示板でも通常/int/ですが、イギリスの画像掲示板britfa.gs では/zoo/ (動物園)、イスラエルの画像掲示板chan.org.il では/goy/ (ユダヤ人から見た異教徒)と名付けられており、初っ端からお国柄が出ていて面白いです。


リアルの国がそれぞれ異なる文化・風習を持っているように、各国の画像掲示板もそれぞれ異なる雰囲気やノリを持っています。各掲示板での議論の管理ポリシー(moderation policy)もかなり違うため、書き込む際には気をつけて下さい。とはいえ、幼児ポルノ(CP)やグロ、鼻に付くリア充自慢などを投稿しなければ、特に問題がなく融け込めるはずです。最後のリア充自慢ですが、これは掲示板によっては深刻な侮辱的書き込みとみなされ、即アク禁になります。


魔法使い専用の画像掲示板 Wizardchan


海外の画像掲示板は、4chanのアニメ板から全てが始まったことに起因しているのか、二次嫁>惨事の思想が世界的に支持されており、彼女がいないことがデフォルトになっています。



三次元の彼女がいるリア充は"fucking hipsters (or normalfags)"とどこの海外掲示板でも忌み嫌われているので、例えあなたが非童貞だとしても、それをおくびにも出さない書き込みをしていた方が無難です。

海外掲示板における童貞喪失の推奨年齢

常に0であることが期待されるAlpha Male(肉食系の優生男子)指数

海外でのWizard joke(30歳で魔法使いジョーク)の起源ははがない?!

ポーランドボールFeelguyなどのミーム発祥の地のKrautchan は、国際的な政治や経済、文化に関する真剣な議論を好む比較的インテリ向けの画像掲示板ですが、そこの住人Bernd(ベルント)でさえ状況は同じです。

Krautchanとは


典型的なベルント?!
ベルントのタイプ


























実際にはKrautchan にもリア充のKeinbernd(非ベルント)もたくさんいます。童貞蔑視の迂闊な発言をすればバッシングされるだけですが、4chanやYlilautaなど他の掲示板のミームを書き込むことはKrautchanでは即アク禁になりますので注意が必要です。日本のインターネットでも2ちゃんとふたば、ニコニコ住人が表面的にでも仲が悪いように、海外掲示板の住人同士も事情は似たようなものだったりします。実際にはKrautchanのベルントも4chanに行きますし、Ylilauta住人もKrautchanに行ってたりしますが。

KCの投稿ルール (たぶんYlilauta住民が作成)
4chanのミーム MFW(My Face When)を使ってBanされた事例






















ところで、フィンランドの画像掲示板Ylilauta でのKrautchan 敵視にはその設立当時の歴史的背景があるようです。Ylilauta 国際板/int/は2012年1月に誕生しました。その頃、Krautchanでは新しいモデレーターによる前例のないアク禁祭りが行われており、設立間もないYlilauta 国際板/int/にはアク禁をくらった元Krautchan住人が大量に移住し、Krautchanを反面教師とした言論の自由を大切にする/int/文化が形成されていきました。その結果、今日のYlilauta /int/はフリーダム過ぎてShitposterによる便所の落書き以下の書き込みが氾濫しており、昔の住人は随分いなくなってしまいましたが、Krautchanへの怨恨だけは引き継がれているようです。Ylilauta 国際板/int/は、4chan ランダム板/b/に匹敵する自由とカオスを持ち合わせた国際板と言えるでしょう。
だからこそ、アニメ板でもないのに、『けいおんの世界感でストライクウィッチーズのような国際性を持つキャラたちが、フィンランドの国際女子高でオタクなクラブ活動に励む萌え日常コメディ』のスレが盛り上がれたのですが。

Ylilauta 国際板/int/のルール
Ylilauta: fun allowed
Ylilauta in a nutshell





















Krautchan とYlilauta 以外にも、karachan, northpole, brchan, yugochan, hispanchan, chan.il, britfa.gs, trchan.org, diochan, dejimachan, ptchan, turulchan, 2ch.hk, uchan.toなどの海外掲示板が思いつくだけであります。国際板は用意されていませんが、台湾の画像掲示板にはkomica.org があります。中国語の読み書きができる人はkomica.org にもたまにお邪魔してみるのは面白いかもしれません。
le 一期一会 frog face

しょせんインターネットの交流ですが、匿名掲示板、特に海外の掲示板ではもう二度と同じ人間と会わない可能性が高いので、一期一会を大切にしたいものですね。


2 件のコメント :

  1. jan pawel 2 jebal male dzieci

    返信削除
  2. GREETINGS FORM KARACHAN.ORG
    POLAND STRONG
    CHINA WE WAR YOU

    返信削除