2013年5月12日日曜日

4ちゃん 国際板/int/ ~煽り方・煽り返し方の作法 4chan /int/: The Art of Trolling and Counter-trolling 101

海外の画像掲示板の中で最もメジャーな4chanは、アニメ・マンガ板/a/やランダム板/b/が人気ですが、国際板/int/も盛り上がっています。特に去年夏にようやく、投稿者別の国旗表示(投稿者のIPで識別して投稿者の書き込み毎に国旗表示)が導入されてからは、露骨な成りすましや荒らしが減り、4chan 国際板/int/のスレ消費スピードは格段に早くなりました。画像掲示板の特性であるAnonymous (匿名性)は今でも国情報以外は守られたままですが、国旗表示の導入により、煽り合いゲームには新しい暗黙のルールが求められるようになりました。





4chan 国際板/int/での日本人ポスターの評価は客観的に見てもいい方なので、今のままでいいと思われますが、「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」ともいいますので、外国人ポスターの煽り・煽り返し戦術を今日は研究してみましょう。



我々日本人ポスターの4chan 国際板/int/での評価ですが、全般的に悪くないです。そもそも4chanはリラックスしたインフォーマルな掲示板、プラス日本の掲示板2chanから派生しているものなので、日本の掲示板で煽り耐性を日々鍛え、斜め上からの煽り返しを体得している日本人には相性がいいのかもしれません。

4chan /int/での国別ポスター評価のマトリックス
(注:日本人ではなく、外国人たぶんWeeabooが作成したもの)



あと、4chanはWeeaboo(アニメ等の日本のサブカル好きな外国人)が支配的な勢力なので、日本人に甘いというのが多分にあります(注:国際板のみ。他の板は馴れ合いご法度で殺伐としてます)。



日本人ポスターの高評価(?)な書き込み事例


露骨な荒らしの事例
オランダ人のShitposter



























国際板での煽り方・煽り返し方の原則
国際板のルールでは Internationalな話題のみが推奨されており、国際板と無関係なスレ(例: AMAスレ (Ask Me Anything. わたしに何でも質問してスレ)やdubsスレ(書き込み番号の下2桁ぴったんを目指すスレ)など)は管理人に容赦なく削除されています。そのため、おらの国自慢、 お前の国について俺が説明してやろう(Let me tell you about your country)などの国が主体となったスレがメインになっています。そこで、自国以外の国際板住人を効果的に釣るためのテクニックが下記になります。


国際板での統計指標の効果的な使い方



自分の国にとって最も都合がよい統計指標やデータをWikiなどから適当に持ってきて、俺の国はだからお前の国より優れていると煽っています。国連などの信頼性の高いまともなソース(legit source)の方が、相手側がぐうの音も出ないため効果的です。
それでは、具体的な煽り事例を見てみましょう。


アメリカ人版


オーストラリア人版


ノルウェー人版


ドイツ人版


フィンランド人版


フランス人版



今度は煽り返しで、上記のような煽り画像とともに"Rest of the world, are you even trying?"(世界の国々よ、お前ら本気でやってんのか?)とほざくOP(スレ主)への対処事例を考えてみましょう。"Hide threads, Ignore posts, Do not reply to ~ (~国人のスレを隠せ、書き込みは無視しろ、レスするな)" というリアクション画像でのレスがてっとり早いですが、その国にとって不都合な統計データが自分の手元にあれば、それで煽り返すのも効果的です。


アメリカ人への煽り返し事例
>USA No.1






















オーストラリア人への煽り返し事例
>Yeah nah, Straya stronk
オージーの定番の台詞"Fuck off we're full"への返し
天敵のエミューに言及(Emu War参照

















ドイツ人への煽り返し事例
西洋人の定番のナチスジョークは、WWIIの枢軸国同士の日本人は真似して言わない方が無難です。EUでドイツが理不尽な負担を背負わされているのを示す統計データがあれば、そういうものを使うのが有効だと思われます。手元にそのようなデータがないので、かなりマイルドな煽り返しになりますがこんなのはどうでしょうか?
ドイツの画像掲示板Krautchan に行こう (要するに帰れ)



フィンランド人への煽り返し事例
フィンランドは「フィンたんが絶対教えないFinland」のエントリーで検証してみましたが、かなり完璧超人の国で統計的な弱点がほぼ見当たりません。フィンランドのステレオタイプである内向的でネットばっかりやってるAssburger(アスペ)な国という指摘は、「日本お前が言うな」"Says Japan"と言い返されるのがオチなので、"Hide threads, Ignore posts, Do not reply to ~"のリアクション画像を使うのがベストかと思われます。



フランス人、ノルウェー人の煽り返し事例については、西洋人の釣りはどうせ西洋人同士で煽り合いをして、日本人ポスターの出る幕は基本的にないため省きます。





ところで、国際板/int/御用達の統計・科学的データにHDI(人間開発指数)Haplogroup(ハプログループ)があります。HDIは、国の発達状況、先進性を表す指標として、生活の質を計っているため、先進国(1st worlder)判定のリトマス紙になっています。ハプログループは、DNA研究によって世界各地の民族の由来を推定できるものです。国際板では、白人同士で白人国家認定の道具としてハプログループが使われるケースがほとんどですが。

HDI 2011
世界のハプログループ

















アジアのハプログループ
ヨーロッパのハプログループ




















HDIもハプログループも使い方によっては、日本人ポスターにとって有効な武器になりうるので、手元の煽りカードとして持っておいて損はないかもしれません。


3 件のコメント :

  1. you can't be more wrong... impressive how Japanese posters are so naive

    返信削除
  2. 2chじゃなくてふたばちゃんの派生な

    返信削除
  3. 煽りも4chanの文化って感じで醍醐味だよね

    返信削除